株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

ビジネス文書研修

 

こんにちは。谷口です。

我が社は、技術研修だけでなく、ビジネススキルアップ研修も行っています。

コロナ禍になってから、研修室に集まって講義を聞いたりグループディスカッションをして発表したりという形式での実施が難しくなり、収束を願いながら延期していました。

ですが、コロナ収束を待っていたのでは見通しも立たず、それならリモートで講義をしましょうと再開することになりました。

 

今年は、「ビジネス文書研修」としてビジネス文章を作成するときに必要な文章表現力の基礎技術を学ぶことを目的に3回にわたり実施しました。

 

第1回は2月に、全員参加で実施し、第2回と第3回は5月と8月に参加希望を募っての開催でした。

2回目以降は皆さん日々忙しい中での夜開催だったので、少ない人数で和気あいあいになるかなと思っていたのですが、参加者多数で皆さんの学習意欲の高さに講師もより内容を充実させなくてはと気合いが入っていました。

学んだ内容は、第1回は「確実に伝わる文章の書き方」第2回は「主張と根拠がしっかりとした納得させる文章の書き方」第3回は「わかりやすく一目でわかる文章の構造」でした。

どの回も、日々の実務に役立つ内容だったと思います。

 

研修を通じ、ビジネス文書を作成する時に大切なのは、まずは読み手をよく理解して、何を求めているのかを察知すること。そのうえで「わかりやすく簡潔であること」「正確な情報であること」「立場や役割を理解していること」だと思いました。

 

コロナ禍になって、会話など対面でのコミュニケーションがどんどん減り、多くがメールをはじめとした文字ベースのコミュニケーションとなっています。そのなかで、文章力を磨き、ビジネス文書の作成スキルを身に付けることは、仕事を円滑に進めるためにとても大切なことだと思います。

 

私も、伝えたい情報を分かりやすく伝えられるよう続けて勉強していかなくてはと思いました。

 

ではまた(^^)/

 

花壇の花