株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

久しぶりの天辺

 

どうも、コスモソニック21の長野です。

実は昨年、久しぶりに富士山に登ってきました!

コロナ禍でしばらく行けてなかったので、すごく久しぶりです。

 

↓↓↓↓↓それではさっそくレポートしていきたいと思います↓↓↓↓↓

 

 

2023年夏、天気は快晴。

 

いつものスタートライン、富士山5合目スバルライン口です。

 

周りを見ると、とにかく外国人が多かったです。

だいたい8割くらいは海外観光客のようでした。

 

この場所も標高2400mはあるので本来は涼しい場所なのですが、今年は全然暑かったです。

 

まずは体を高地に慣らしながら、最初の目的地の6合目まで登りました。

 

…あれ?こんなに辛かったっけ…と思うくらい、以前より体力が落ちてるのを感じました。

 

あと、休憩所のトイレの数が以前よりもかなり増えている気がしました。

 

やはり観光客が多いからでしょうかね。

 

7合目からの景色です。

右上のほうに河口湖?が見えました。

手前は樹海が広がっています。

 

だいぶ疲労が滲み出てきました。

この辺りから岩をよじ登る感じになってくるので登山してる感じが出てきます。

 

空気も薄くなってきており、ここからが本番です。

 

8合目に到着。

 

もう雲の中を登ってる感じで、ああ富士山に登っているなぁと嬉しくなってきました。

 

ここからは下の景色は見えませんでしたが、見事な雲海を眺めることができました。

 

富士山を登っている人だけが直に見ることができる絶景です。

 

9合目に到着です。

登り始めてから6時間くらいでしょうか。

 

今回の登山ルートでは9合目に山小屋は無く、鳥居がお出迎えです。

 

体はすでにガタガタな状態ですが、頂上が見えてくるとモチベーションは

回復しました。

もうとっくに疲れがピークも達していますが、あとはもう気力を振り絞って登るのみ。

ついに頂上へ到達!

 

富士山頂の浅間大社です。

登る前は頂上まで行けるか不安もありました。

 

それでも、まだ自分は富士山に登れるだけの体力と脚力があるんだと再認識できました。

 

そして、やはり天辺の爽快感とやり切った達成感は何物にも代えられない最高の気分ですね。

 

ああ、登って良かった。

 

登ってる途中は、辛くて苦しくて今年で終わりにしようかな…とか思っていましたが、

もうすでに来年も登りたいと思っている自分がいました。

 

またこの場所で同じ気分を味わうために、日々健康と体力維持に努めていきたいと思います(/・ω・)/