株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書 2022

こんにちは。谷口です。 今年度も読書週間にあわせ、全社員に図書カードが支給されました。 今年は全国の出版社や書店などで、10月27日から11月23日の期間「 秋の読書推進月間(本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT) 」が行われています。 本と…

輪行のすすめ

皆様こんにちは。 コスモソニック21 さすらう旅人、長野です。 今回は最近になって新しい旅のツールを手に入れたので、それを紹介したいと思います。 それは… 折り畳み自転車! ルノーPLATINUM LIGHT8という小型・軽量・コンパクトな自転車です。 名前が示す…

ビジネス文書研修

こんにちは。谷口です。 我が社は、技術研修だけでなく、ビジネススキルアップ研修も行っています。 コロナ禍になってから、研修室に集まって講義を聞いたりグループディスカッションをして発表したりという形式での実施が難しくなり、収束を願いながら延期…

親・家族孝行実施報告会

こんにちは。谷口です。 6/29(水)に親・家族孝行実施報告会を実施しました。 我が社の社員教育の心得のひとつに「感謝の心の第一歩として親・家族孝行をする」とあり、良い習慣を身に付け価値観を共有できる集団になることを目的として20年以上続けています…

社内技術研修(TypeScript)を実施しました

こんにちは、オミです。 このたび自社でTypeScriptをお題として社内技術研修を実施しました。初心者向けで弊社社員が講師となって計3回行いました。コロナ禍ということもあり、リモートでの実施となりました。 TypeScriptとは何ぞやというところから始めて、…

新年度【第36期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和4年3月21日、第36期となる新年度を迎えました。 続くコロナ禍で、無事に社員全員元気で新しい期を迎えられたことを本当にうれしく思います。 3月の帰社日も昨年と同様リモートで実施し、社長より「36期事業発展計画発表…

タイムトリップ その3

こんにちは。コスモソニック21長野です。 前回、前々回の社内報で紹介してきた昭和レトロを感じる場所を探し求める旅ですが、今回もすごい所に行ってきましたので、紹介したいと思います(; ・`д・´) 今回の舞台は神奈川県相模原市にある、「中古タイヤ市場 自…

極上空間

こんにちは。谷口です。 新しい年が始まったと思っていたら、すでに20日も過ぎてしまいました。 コロナ禍も3年目となりますが、現在もオミクロン株がものすごい勢いで感染者数を増やしています。 我が社の社員も、感染予防対策をしっかりと行ってお客様のも…