株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

社内イベント ~2023年思い出の一枚~

こんにちは。情報システム2課のトベです。 2月16日(金)に「2023年思い出の一枚」という題名の社内イベントを実施しました。 社員の皆さんから2023年度に撮った写真を提供していただき、その写真にまつわるエピソードを各々が紹介し、その内容をもとに楽しく…

久しぶりの天辺

どうも、コスモソニック21の長野です。 実は昨年、久しぶりに富士山に登ってきました! コロナ禍でしばらく行けてなかったので、すごく久しぶりです。 ↓↓↓↓↓それではさっそくレポートしていきたいと思います↓↓↓↓↓ 2023年夏、天気は快晴。 いつものスタートラ…

読書 2023

こんにちは。谷口です。 今年度も読書週間にあわせ、全社員に図書カードが支給されました。 今回はこの秋に私が読んだ本の中で、一番良かった本を紹介したいと思います。 その本は、 「妻が余命宣告されたとき、僕は保護犬を飼うことにした」 著:小林孝延 …

良い設計って何でしょうか?

こんにちは、情報システム2課のトベと申します。 突然ですが、ソフトウェア開発における良い設計って一体何でしょうか? 仕様変更の影響を受けにくいことや不具合が発生しにくいことでしょうか? 色々な答えが浮かびますが、「これだ!」と断言できるものは…

勉強法のすすめ

こんにちは、コスモソニックツーワンの長野です。 今回は私が資格試験を受験する際の勉強法を紹介したいと思います。 社会人になると勉強時間も中々取りにくくなってくると思います。 その限られた時間の中で、いかに効率よく学習していくかを自分なりに考え…

諸行無常

こんにちは。谷口です。 先日、定例のミーティングでの社長のお話の中に「諸行無常」という言葉がありました。 この言葉を聞いて、平家物語の冒頭「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 諸行無常とは、辞…

親・家族孝行実施報告会

こんにちは。谷口です。 6月30日(金)に毎年恒例の親・家族孝行実施報告会を行いました。 今年もリモートでの実施となりましたが、社員の皆さんの普段からの家族への思いや様子が伝わってくる温かな時間となりました。 そして今年はなんと! 冒頭に社長よ…

風の旅

こんにちは、コスモソニック21の長野です。 最近は海外渡航する方も増えて、自分もそろそろ台湾にでも行きたいなぁなんて思ってました。 しかし思うだけではなく、行動に移すのが自分の性格でして、さっそく行って参りました! それでは写真を添えて旅の感想…

ホームページリニューアルのお知らせ

こんにちは。谷口です。 このたび、弊社ホームページを全面リニューアルいたしました。 今回のリニューアルでは、見ていただく皆様に我が社の業務内容や実績、採用情報について分かりやすくお伝えできるホームページに改善させて頂きました。 https://www.cs…

新年度【37期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和5年3月21日、第37期となる新年度を迎えました。 コロナ禍を乗り越え、全員で元気に新しい期のスタートを迎えられたことをとても嬉しく思います。 3月の帰社日は今回もリモートで実施し、社長より「37期事業発展計画発表…

「思い出のコスモソニック21」

皆さん、こんにちは。 コスモソニック21の長野です。 いつも旅ネタばかりなので、今回は違うお話をしたいと思います(; ・`д・´) 先日、社内にて「思い出のコスモソニック21」というオンラインイベントを開催しました。 これは私が所属する課が企画・提案したも…

いつかの自分にありがとう

初めまして、コスモソニック21のトベと申します。 突然ですが、皆様は過去の自分に感謝したことがあるでしょうか。 これはソフトウェア開発における、所謂あるあるなのですが、数か月前に自分が 書いたらしいソースコードがまるで他人が書いたように見える現…

読書 2022

こんにちは。谷口です。 今年度も読書週間にあわせ、全社員に図書カードが支給されました。 今年は全国の出版社や書店などで、10月27日から11月23日の期間「 秋の読書推進月間(本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT) 」が行われています。 本と…

輪行のすすめ

皆様こんにちは。 コスモソニック21 さすらう旅人、長野です。 今回は最近になって新しい旅のツールを手に入れたので、それを紹介したいと思います。 それは… 折り畳み自転車! ルノーPLATINUM LIGHT8という小型・軽量・コンパクトな自転車です。 名前が示す…

ビジネス文書研修

こんにちは。谷口です。 我が社は、技術研修だけでなく、ビジネススキルアップ研修も行っています。 コロナ禍になってから、研修室に集まって講義を聞いたりグループディスカッションをして発表したりという形式での実施が難しくなり、収束を願いながら延期…

親・家族孝行実施報告会

こんにちは。谷口です。 6/29(水)に親・家族孝行実施報告会を実施しました。 我が社の社員教育の心得のひとつに「感謝の心の第一歩として親・家族孝行をする」とあり、良い習慣を身に付け価値観を共有できる集団になることを目的として20年以上続けています…

社内技術研修(TypeScript)を実施しました

こんにちは、オミです。 このたび自社でTypeScriptをお題として社内技術研修を実施しました。初心者向けで弊社社員が講師となって計3回行いました。コロナ禍ということもあり、リモートでの実施となりました。 TypeScriptとは何ぞやというところから始めて、…

新年度【第36期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和4年3月21日、第36期となる新年度を迎えました。 続くコロナ禍で、無事に社員全員元気で新しい期を迎えられたことを本当にうれしく思います。 3月の帰社日も昨年と同様リモートで実施し、社長より「36期事業発展計画発表…

タイムトリップ その3

こんにちは。コスモソニック21長野です。 前回、前々回の社内報で紹介してきた昭和レトロを感じる場所を探し求める旅ですが、今回もすごい所に行ってきましたので、紹介したいと思います(; ・`д・´) 今回の舞台は神奈川県相模原市にある、「中古タイヤ市場 自…

極上空間

こんにちは。谷口です。 新しい年が始まったと思っていたら、すでに20日も過ぎてしまいました。 コロナ禍も3年目となりますが、現在もオミクロン株がものすごい勢いで感染者数を増やしています。 我が社の社員も、感染予防対策をしっかりと行ってお客様のも…

世界5カ国旅行に行ってきました!

こんにちは、コスモソニック21長野です。 先日、久しぶりに海外旅行という事で、なんと!海外5つの国に旅行してきました。 とは言っても、実際に現地に行ったわけではなく、"オンラインツアー"での参加でした! オンラインツアーとは、自宅にいながらライブ…

読書 2021

こんにちは。谷口です。 今年度も読書週間にあわせ、全社員に図書カードが支給されました。 去年の今頃を思い出すと、先の見えないコロナ禍の真っ只中で、投稿したブログのタイトルも「コロナ禍での読書」でした。 あれから一年、緊急事態宣言が解除され、少…

9月オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 9月の帰社日に今年度3回目となるオンラインイベントを開催しました。今回は私も幹事の一員として、進行役をやらせていただきました。 さて、今回はどんなことを実施したかといいますと、 題して「コスモのグルメ」。なにやら「孤独…

「お役立ちツール情報」その2

皆様こんにちは。コスモソニック21長野です。 暑い日が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回はお役立ちツール情報その2として、知ってるとちょっと役に立つ、 サクラエディタ(使用したのはVer.2.2.0.1)を使った小技を紹介したいと思います。 例え…

7月オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 7月の帰社日に、今年度2回目となるオンラインイベントを開催しました。幹事をしていただいたのは3課の皆さんです。 前回の「Talk」に続き、今回は!?ジャーン! 「各自が全員に対して、自分で考えた質問を出題し、全員が答えて …

親・家族孝行月間

こんにちは。谷口です。 我が社には「親・家族孝行月間」があります。 「親や家族への日々の感謝の気持ちを言葉や行動に表すというもので、感謝されることの喜びと人に尽くすことの喜びを知る。それを仕事にも生かし、お客様に感謝し尽くす気持ちを持つ」と…

SSH転送(踏み台サーバ)を利用した別セグメントへの接続 TeraTerm

こんにちは、オミです。 今回はLinuxサーバの接続などで良くお世話になるクライアントツールのTeraTermの機能をご紹介します。 サーバ管理等で別セグメントのネットワークの端末にSSH接続したり、Webページを開いたりしたい時はないでしょうか。そんな時にこ…

5月 オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 5月の帰社日にオンラインイベントを開催しました。 社員同士で会えない状況が続いている中、幹事グループの皆さんが、仕事とは関係のないことを皆で楽しく話せる機会を作ろうと企画してくれました。 イベントに付けられたその名は「t…

タイムトリップ その2

こんにちは。コスモソニック21長野です。 前回の続編となりますが、今回も昭和レトロを感じる旅をしてきました。 旅の目的地は千葉県香取市。同じ県内からですが、電車で2時間の道のりです。 今回の舞台は利根川を挟んで茨城に近い場所にある、「24丸昇」と…

新年度【第35期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和3年3月21日、第35期となる新年度を迎えました。 前期の始まりは、新型コロナウィルスへの不安が大きく、新しい生活習慣への戸惑いもあり明るい気持ちではなかったことを思い出します。 あれから1年が過ぎ、まだまだ予断を…