株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

ビジネス文書研修

こんにちは。谷口です。 我が社は、技術研修だけでなく、ビジネススキルアップ研修も行っています。 コロナ禍になってから、研修室に集まって講義を聞いたりグループディスカッションをして発表したりという形式での実施が難しくなり、収束を願いながら延期…

親・家族孝行実施報告会

こんにちは。谷口です。 6/29(水)に親・家族孝行実施報告会を実施しました。 我が社の社員教育の心得のひとつに「感謝の心の第一歩として親・家族孝行をする」とあり、良い習慣を身に付け価値観を共有できる集団になることを目的として20年以上続けています…

社内技術研修(TypeScript)を実施しました

こんにちは、オミです。 このたび自社でTypeScriptをお題として社内技術研修を実施しました。初心者向けで弊社社員が講師となって計3回行いました。コロナ禍ということもあり、リモートでの実施となりました。 TypeScriptとは何ぞやというところから始めて、…

新年度【第36期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和4年3月21日、第36期となる新年度を迎えました。 続くコロナ禍で、無事に社員全員元気で新しい期を迎えられたことを本当にうれしく思います。 3月の帰社日も昨年と同様リモートで実施し、社長より「36期事業発展計画発表…

タイムトリップ その3

こんにちは。コスモソニック21長野です。 前回、前々回の社内報で紹介してきた昭和レトロを感じる場所を探し求める旅ですが、今回もすごい所に行ってきましたので、紹介したいと思います(; ・`д・´) 今回の舞台は神奈川県相模原市にある、「中古タイヤ市場 自…

極上空間

こんにちは。谷口です。 新しい年が始まったと思っていたら、すでに20日も過ぎてしまいました。 コロナ禍も3年目となりますが、現在もオミクロン株がものすごい勢いで感染者数を増やしています。 我が社の社員も、感染予防対策をしっかりと行ってお客様のも…

世界5カ国旅行に行ってきました!

こんにちは、コスモソニック21長野です。 先日、久しぶりに海外旅行という事で、なんと!海外5つの国に旅行してきました。 とは言っても、実際に現地に行ったわけではなく、"オンラインツアー"での参加でした! オンラインツアーとは、自宅にいながらライブ…

読書 2021

こんにちは。谷口です。 今年度も読書週間にあわせ、全社員に図書カードが支給されました。 去年の今頃を思い出すと、先の見えないコロナ禍の真っ只中で、投稿したブログのタイトルも「コロナ禍での読書」でした。 あれから一年、緊急事態宣言が解除され、少…

9月オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 9月の帰社日に今年度3回目となるオンラインイベントを開催しました。今回は私も幹事の一員として、進行役をやらせていただきました。 さて、今回はどんなことを実施したかといいますと、 題して「コスモのグルメ」。なにやら「孤独…

「お役立ちツール情報」その2

皆様こんにちは。コスモソニック21長野です。 暑い日が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回はお役立ちツール情報その2として、知ってるとちょっと役に立つ、 サクラエディタ(使用したのはVer.2.2.0.1)を使った小技を紹介したいと思います。 例え…

7月オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 7月の帰社日に、今年度2回目となるオンラインイベントを開催しました。幹事をしていただいたのは3課の皆さんです。 前回の「Talk」に続き、今回は!?ジャーン! 「各自が全員に対して、自分で考えた質問を出題し、全員が答えて …

親・家族孝行月間

こんにちは。谷口です。 我が社には「親・家族孝行月間」があります。 「親や家族への日々の感謝の気持ちを言葉や行動に表すというもので、感謝されることの喜びと人に尽くすことの喜びを知る。それを仕事にも生かし、お客様に感謝し尽くす気持ちを持つ」と…

SSH転送(踏み台サーバ)を利用した別セグメントへの接続 TeraTerm

こんにちは、オミです。 今回はLinuxサーバの接続などで良くお世話になるクライアントツールのTeraTermの機能をご紹介します。 サーバ管理等で別セグメントのネットワークの端末にSSH接続したり、Webページを開いたりしたい時はないでしょうか。そんな時にこ…

5月 オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 5月の帰社日にオンラインイベントを開催しました。 社員同士で会えない状況が続いている中、幹事グループの皆さんが、仕事とは関係のないことを皆で楽しく話せる機会を作ろうと企画してくれました。 イベントに付けられたその名は「t…

タイムトリップ その2

こんにちは。コスモソニック21長野です。 前回の続編となりますが、今回も昭和レトロを感じる旅をしてきました。 旅の目的地は千葉県香取市。同じ県内からですが、電車で2時間の道のりです。 今回の舞台は利根川を挟んで茨城に近い場所にある、「24丸昇」と…

新年度【第35期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和3年3月21日、第35期となる新年度を迎えました。 前期の始まりは、新型コロナウィルスへの不安が大きく、新しい生活習慣への戸惑いもあり明るい気持ちではなかったことを思い出します。 あれから1年が過ぎ、まだまだ予断を…

「お役立ちツール情報」

皆さん、こんにちは。 世界を旅するトラベラーこと、コスモソニック21長野です。 今回は私が普段から仕事で活用しているWindows10のお役立ち機能を紹介したいと思います。 その名も「Snipping Tool」! どんな時に使うものかと言うと、PCで見ている画面を画…

オンラインイベント「お年玉ビンゴ大会」やりました!

こんにちは。谷口です。 我が社の帰社日は昨年の春からずっと、リモートで開催されています。 それと共に、皆で集まって行うイベントは全部中止せざるを得ない状況が続いています。 バーベキュー、スポーツイベント、社員旅行、忘年会、ボウリング大会… 何も…

リモート飲み会をやってみた

新しい年を迎え、皆さんいかがお過ごしですか。オミです。 年末に忘年会としてリモート飲み会をしてみました。例年であれば社員全員で集まって忘年会を実施するのですが、コロナ渦ということもあり、課のメンバーのみでリモートでの実施となりました。 実は…

コロナ禍での読書

こんにちは。谷口です。 今年も10月の読書週間に合わせ、図書カードが全社員に支給されました。 社長より「身になる本から得た知識を知恵に変え、実践で活かしてほしい」とのお話しがありました。 最近のある調査結果によると、新型コロナウイルスの感染拡…

タイムトリップ

こんにちは、コスモソニック21の長野です。 コロナ渦で色々と生活にも変化が出てきているかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私のほうも遠出できない日々が続いてはいますが、今回はできるだけ密を避けて県内の成田市で良い所を見つけ、日帰り…

正規表現の解説

久しぶりの寄稿のオミです。 今回は以前に「とある文字を含まないファイルのGrep検索 for サクラエディタ」で説明時に登場した正規表現について解説したいと思います。 まず正規表現とは何なのかですが、複数の文字列を特定のパターンを用いて表現することを…

「備えあれば憂いなし」

皆さん、こんにちは。 世界を旅するトラベラーこと、コスモソニック21長野です。 コロナ渦でなかなか旅に出ることができない状態が続いており、 まだまだ辛抱しないといけないなと感じています。 会社ではテレワークやweb会議で仕事は問題無く対応できていま…

創立記念日

こんにちは。谷口です。 6月18日、株式会社コスモソニックツーワンは創立34周年を迎えました。 日頃よりお世話になっておりますお客様をはじめ、我が社に関わってくださる全ての皆様に深く感謝申し上げます。 今年はコロナの影響で社員が集まることもま…

会って話すことの大切さ

こんにちは。谷口です。 早いもので5月も半ばになってしまいました。 この度の新型コロナウイルスにより お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに 罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 当社も新型コロナウイルスの影響で半…

新年度【第34期】が始まりました!

こんにちは。谷口です。 我が社も第34期となる新年度を迎えました。 例年ですと、「第34期事業発展計画発表」があり、3月の帰社日に全社員で社長のお話を聞くのですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全員が集まっての発表会は中止とな…

とある文字を含まないファイルのGrep検索 for サクラエディタ

皆さん、こんにちは!コスモソニック21長野です(; ・`д・´) 今回はお仕事でちょっと役立つサクラエディタのGrep検索についてのお話です! サクラエディタのGrep検索といえば、ファイル内で指定した文字列が含まれている行を出力してくれる便利な検索機能ですが…

第23回 新春ボウリング大会

こんにちは。谷口です。 1月の帰社日の終りに、毎年恒例のボウリング大会が開催されました。 会場はフジ取手ボウルです。 今回も社員の他に当社が日ごろから長年お世話になっている方々をお招きし、大いに盛り上がりました。 そして今回は大会前の30分間…

Pythonで関数の引数型チェックをデコレータで実装する

あけましておめでとうございます。サカイリです。 新年あけて初めての投稿はPythonにて自作関数の型チェックをデコレータとアノテーションを利用して実装してみました。 (この記事は私がQiitaで投稿した同名記事『Pythonで関数の引数型チェックをデコレータ…

新年のご挨拶

2020年 新年明けましておめでとうございます。 コスモソニックツーワンは、今年も「健康の向上」「人格の向上」「技術の向上」 「利益の向上」を目指します。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 代表取締役 福嶋 克良