株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

読書 2023

こんにちは。谷口です。 今年度も読書週間にあわせ、全社員に図書カードが支給されました。 今回はこの秋に私が読んだ本の中で、一番良かった本を紹介したいと思います。 その本は、 「妻が余命宣告されたとき、僕は保護犬を飼うことにした」 著:小林孝延 …

良い設計って何でしょうか?

こんにちは、情報システム2課のトベと申します。 突然ですが、ソフトウェア開発における良い設計って一体何でしょうか? 仕様変更の影響を受けにくいことや不具合が発生しにくいことでしょうか? 色々な答えが浮かびますが、「これだ!」と断言できるものは…

勉強法のすすめ

こんにちは、コスモソニックツーワンの長野です。 今回は私が資格試験を受験する際の勉強法を紹介したいと思います。 社会人になると勉強時間も中々取りにくくなってくると思います。 その限られた時間の中で、いかに効率よく学習していくかを自分なりに考え…

諸行無常

こんにちは。谷口です。 先日、定例のミーティングでの社長のお話の中に「諸行無常」という言葉がありました。 この言葉を聞いて、平家物語の冒頭「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 諸行無常とは、辞…

親・家族孝行実施報告会

こんにちは。谷口です。 6月30日(金)に毎年恒例の親・家族孝行実施報告会を行いました。 今年もリモートでの実施となりましたが、社員の皆さんの普段からの家族への思いや様子が伝わってくる温かな時間となりました。 そして今年はなんと! 冒頭に社長よ…

風の旅

こんにちは、コスモソニック21の長野です。 最近は海外渡航する方も増えて、自分もそろそろ台湾にでも行きたいなぁなんて思ってました。 しかし思うだけではなく、行動に移すのが自分の性格でして、さっそく行って参りました! それでは写真を添えて旅の感想…

ホームページリニューアルのお知らせ

こんにちは。谷口です。 このたび、弊社ホームページを全面リニューアルいたしました。 今回のリニューアルでは、見ていただく皆様に我が社の業務内容や実績、採用情報について分かりやすくお伝えできるホームページに改善させて頂きました。 https://www.cs…

新年度【37期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和5年3月21日、第37期となる新年度を迎えました。 コロナ禍を乗り越え、全員で元気に新しい期のスタートを迎えられたことをとても嬉しく思います。 3月の帰社日は今回もリモートで実施し、社長より「37期事業発展計画発表…

「思い出のコスモソニック21」

皆さん、こんにちは。 コスモソニック21の長野です。 いつも旅ネタばかりなので、今回は違うお話をしたいと思います(; ・`д・´) 先日、社内にて「思い出のコスモソニック21」というオンラインイベントを開催しました。 これは私が所属する課が企画・提案したも…

いつかの自分にありがとう

初めまして、コスモソニック21のトベと申します。 突然ですが、皆様は過去の自分に感謝したことがあるでしょうか。 これはソフトウェア開発における、所謂あるあるなのですが、数か月前に自分が 書いたらしいソースコードがまるで他人が書いたように見える現…