株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍での読書

こんにちは。谷口です。 今年も10月の読書週間に合わせ、図書カードが全社員に支給されました。 社長より「身になる本から得た知識を知恵に変え、実践で活かしてほしい」とのお話しがありました。 最近のある調査結果によると、新型コロナウイルスの感染拡…

タイムトリップ

こんにちは、コスモソニック21の長野です。 コロナ渦で色々と生活にも変化が出てきているかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私のほうも遠出できない日々が続いてはいますが、今回はできるだけ密を避けて県内の成田市で良い所を見つけ、日帰り…

正規表現の解説

久しぶりの寄稿のオミです。 今回は以前に「とある文字を含まないファイルのGrep検索 for サクラエディタ」で説明時に登場した正規表現について解説したいと思います。 まず正規表現とは何なのかですが、複数の文字列を特定のパターンを用いて表現することを…

「備えあれば憂いなし」

皆さん、こんにちは。 世界を旅するトラベラーこと、コスモソニック21長野です。 コロナ渦でなかなか旅に出ることができない状態が続いており、 まだまだ辛抱しないといけないなと感じています。 会社ではテレワークやweb会議で仕事は問題無く対応できていま…

創立記念日

こんにちは。谷口です。 6月18日、株式会社コスモソニックツーワンは創立34周年を迎えました。 日頃よりお世話になっておりますお客様をはじめ、我が社に関わってくださる全ての皆様に深く感謝申し上げます。 今年はコロナの影響で社員が集まることもま…

会って話すことの大切さ

こんにちは。谷口です。 早いもので5月も半ばになってしまいました。 この度の新型コロナウイルスにより お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに 罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 当社も新型コロナウイルスの影響で半…

新年度【第34期】が始まりました!

こんにちは。谷口です。 我が社も第34期となる新年度を迎えました。 例年ですと、「第34期事業発展計画発表」があり、3月の帰社日に全社員で社長のお話を聞くのですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全員が集まっての発表会は中止とな…

とある文字を含まないファイルのGrep検索 for サクラエディタ

皆さん、こんにちは!コスモソニック21長野です(; ・`д・´) 今回はお仕事でちょっと役立つサクラエディタのGrep検索についてのお話です! サクラエディタのGrep検索といえば、ファイル内で指定した文字列が含まれている行を出力してくれる便利な検索機能ですが…

第23回 新春ボウリング大会

こんにちは。谷口です。 1月の帰社日の終りに、毎年恒例のボウリング大会が開催されました。 会場はフジ取手ボウルです。 今回も社員の他に当社が日ごろから長年お世話になっている方々をお招きし、大いに盛り上がりました。 そして今回は大会前の30分間…

Pythonで関数の引数型チェックをデコレータで実装する

あけましておめでとうございます。サカイリです。 新年あけて初めての投稿はPythonにて自作関数の型チェックをデコレータとアノテーションを利用して実装してみました。 (この記事は私がQiitaで投稿した同名記事『Pythonで関数の引数型チェックをデコレータ…

新年のご挨拶

2020年 新年明けましておめでとうございます。 コスモソニックツーワンは、今年も「健康の向上」「人格の向上」「技術の向上」 「利益の向上」を目指します。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 代表取締役 福嶋 克良