株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

コロナ禍での読書

 

こんにちは。谷口です。

今年も10月の読書週間に合わせ、図書カードが全社員に支給されました。

社長より「身になる本から得た知識を知恵に変え、実践で活かしてほしい」とのお話しがありました。

 

最近のある調査結果によると、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛などで、読書量が増えたと答える方が増えたそうです。

 

自粛期間で書店に行く機会が減ったことなどから、紙媒体ばかりではなく、電子書籍で読む方も増えてきているのではないでしょうか。

 

ウィズコロナが長く続くのではないかと思われる現在。状況が刻々と変わりゆく中でその中で暮らす人々の考えや気分も、日々変化しているように思います。そんな今だからこそ良書を手に取り、前向きな心でいろいろなことを吸収できたらと思います。

 

本を読むことで、想像力、創造力、語彙力、情緒力などが向上し、たくさんの知識を得ることができます。本からいろいろなことを蓄えて、ここぞと言う時に発揮出来たらいいなと思います。

 

私も長引くコロナ禍に、安全で心豊かになる読書をしていきたいと思います。

 

f:id:cosmosonic21:20201203145215j:plain