株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

世界5カ国旅行に行ってきました!

こんにちは、コスモソニック21長野です。 先日、久しぶりに海外旅行という事で、なんと!海外5つの国に旅行してきました。 とは言っても、実際に現地に行ったわけではなく、"オンラインツアー"での参加でした! オンラインツアーとは、自宅にいながらライブ…

読書 2021

こんにちは。谷口です。 今年度も読書週間にあわせ、全社員に図書カードが支給されました。 去年の今頃を思い出すと、先の見えないコロナ禍の真っ只中で、投稿したブログのタイトルも「コロナ禍での読書」でした。 あれから一年、緊急事態宣言が解除され、少…

9月オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 9月の帰社日に今年度3回目となるオンラインイベントを開催しました。今回は私も幹事の一員として、進行役をやらせていただきました。 さて、今回はどんなことを実施したかといいますと、 題して「コスモのグルメ」。なにやら「孤独…

「お役立ちツール情報」その2

皆様こんにちは。コスモソニック21長野です。 暑い日が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回はお役立ちツール情報その2として、知ってるとちょっと役に立つ、 サクラエディタ(使用したのはVer.2.2.0.1)を使った小技を紹介したいと思います。 例え…

7月オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 7月の帰社日に、今年度2回目となるオンラインイベントを開催しました。幹事をしていただいたのは3課の皆さんです。 前回の「Talk」に続き、今回は!?ジャーン! 「各自が全員に対して、自分で考えた質問を出題し、全員が答えて …

親・家族孝行月間

こんにちは。谷口です。 我が社には「親・家族孝行月間」があります。 「親や家族への日々の感謝の気持ちを言葉や行動に表すというもので、感謝されることの喜びと人に尽くすことの喜びを知る。それを仕事にも生かし、お客様に感謝し尽くす気持ちを持つ」と…

SSH転送(踏み台サーバ)を利用した別セグメントへの接続 TeraTerm

こんにちは、オミです。 今回はLinuxサーバの接続などで良くお世話になるクライアントツールのTeraTermの機能をご紹介します。 サーバ管理等で別セグメントのネットワークの端末にSSH接続したり、Webページを開いたりしたい時はないでしょうか。そんな時にこ…

5月 オンラインイベント開催しました!

こんにちは。谷口です。 5月の帰社日にオンラインイベントを開催しました。 社員同士で会えない状況が続いている中、幹事グループの皆さんが、仕事とは関係のないことを皆で楽しく話せる機会を作ろうと企画してくれました。 イベントに付けられたその名は「t…

タイムトリップ その2

こんにちは。コスモソニック21長野です。 前回の続編となりますが、今回も昭和レトロを感じる旅をしてきました。 旅の目的地は千葉県香取市。同じ県内からですが、電車で2時間の道のりです。 今回の舞台は利根川を挟んで茨城に近い場所にある、「24丸昇」と…

新年度【第35期】が始まりました

こんにちは。谷口です。 令和3年3月21日、第35期となる新年度を迎えました。 前期の始まりは、新型コロナウィルスへの不安が大きく、新しい生活習慣への戸惑いもあり明るい気持ちではなかったことを思い出します。 あれから1年が過ぎ、まだまだ予断を…

「お役立ちツール情報」

皆さん、こんにちは。 世界を旅するトラベラーこと、コスモソニック21長野です。 今回は私が普段から仕事で活用しているWindows10のお役立ち機能を紹介したいと思います。 その名も「Snipping Tool」! どんな時に使うものかと言うと、PCで見ている画面を画…

オンラインイベント「お年玉ビンゴ大会」やりました!

こんにちは。谷口です。 我が社の帰社日は昨年の春からずっと、リモートで開催されています。 それと共に、皆で集まって行うイベントは全部中止せざるを得ない状況が続いています。 バーベキュー、スポーツイベント、社員旅行、忘年会、ボウリング大会… 何も…

リモート飲み会をやってみた

新しい年を迎え、皆さんいかがお過ごしですか。オミです。 年末に忘年会としてリモート飲み会をしてみました。例年であれば社員全員で集まって忘年会を実施するのですが、コロナ渦ということもあり、課のメンバーのみでリモートでの実施となりました。 実は…