株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

輪行のすすめ

 

皆様こんにちは。 コスモソニック21 さすらう旅人、長野です。

今回は最近になって新しい旅のツールを手に入れたので、それを紹介したいと思います。

それは…

 

折り畳み自転車!

 

ルノーPLATINUM LIGHT8という小型・軽量・コンパクトな自転車です。

名前が示す通り、重量は※約8kgという軽さ! ※通常の自転車の半分くらいの重さです。

 

さて、これのどこが旅のツールかと言いますと、上の写真のように折りたたんで

バッグに入れることで持ち運びが簡単にできるのです!

 

これが折りたたんでバッグに入れたところです。

折りたたんだサイズは旅行用トランクと同じくらいの大きさ、重さになるので

このまま肩から下げて電車やバスに持ち込めます。

 

そして目的地に着いたら1分ほどで自転車を組み立てて乗ることができます。

旅先で自転車を使って楽々移動できるというわけです。

 

これを輪行と言います(; ・`д・´)b

 

 

例えば海まで電車で行って、海岸沿いをサイクリングしたり

高原サイクリングで上りはバスで、下りを自転車で降りてくるなんて事も。

おかげで旅の行動範囲が増えて、新しい楽しみも増えました。

 

つい先日は大洗の海岸沿いを走ってきましたが気持ち良かったです。

いつかは四国にあるサイクリストの聖地「しまなみ海道」を自転車で走ってみたいですね。