株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

親・家族孝行実施報告会

 

こんにちは。谷口です。

 

6月30日(金)に毎年恒例の親・家族孝行実施報告会を行いました。

今年もリモートでの実施となりましたが、社員の皆さんの普段からの家族への思いや様子が伝わってくる温かな時間となりました。

 

そして今年はなんと!

冒頭に社長より、感動する家族孝行をした方2名に社長賞を下さるとの発表がありました。

 

さて、どんな内容が発表されたのか、全部は書ききれませんが挙げますと・・・

 

・お嫁に行った娘から夫婦の湯飲みをもらった。

・長い間務めた会社を辞め新しい仕事に就いた奥さんに今までの労いと感謝の花束を贈った。

・両親と兄弟で、道の駅うつのみや ろまんちっく村に出かけて食事をご馳走した。

・一人暮らしの親に、古い冷蔵庫を買い替えてあげた。

・両親に、下着と靴下と現金をあげた。

・奥さんがテレビで見て食べたいというハンバーグ屋に行き、その帰りにグランテラス筑西に行った。

・孫の写真が見たいという両親に、Webアルバムの登録とアルバム作成をして見てもらえるようにした。

・普段自転車に乗る母親に、気に入った形のヘルメットを贈った。

・なかなか会えない母親に、ギフトカタログを贈り、自分の体調や近況報告をした

・両親に北海道旅行の旅費を出してあげた。

・自分に出来る家事を手伝ったりマッサージをしてあげたりした。

・母親にワイン・花を贈った。

・フォスター馬に会いに行くとき子供たちがいつも一緒に行ってくれる。

・子供が一緒に卓球の試合をしてくれる。  

・親に会いに行って、近況を聴きながら話しをする。  etc…

 

こんな風に淡々と書き連ねてしまうとあまり伝わらないのですが、ひとり3分間の発表には、どれもその人らしさがあり、


孝行する側される側お互いの嬉しさが伝わってくるお話しばかりでした。

 

さて、甲乙つけがたい発表後の気になる社長賞ですが、両親に北海道旅行の旅費を出してあげたT主任と、親に古い冷蔵庫を買い替えてあげたO課長が受賞されました。

理由は、「たくさんお金がかかったと思うから」とのことでした。なるほど(^^♪

 

最後に社長よりひとこと、

孝行はやってあげられる方もやってもらえる方もありがたい。

親は大切に。離れて暮らしている方は定期的に親に連絡して元気な声を聞かせてあげて欲しい。

とのお話がありました。

 

私も親が元気なうちに、喜んでもらえる親孝行をしっかり行なっていきたいと思います。

 

           社屋の周りに咲いていたアジサイ