株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

いつかの自分にありがとう

 

初めまして、コスモソニック21のトベと申します。

 

突然ですが、皆様は過去の自分に感謝したことがあるでしょうか。

 

これはソフトウェア開発における、所謂あるあるなのですが、数か月前に自分が

書いたらしいソースコードがまるで他人が書いたように見える現象に遭遇しました。

(ただの度忘れでは?)

 

幸い、なるべく他人に理解しやすいように抽象化されていたため、開発当時に

クラスやプロパティの命名に思い切り悩んだことを思い出して、事なきを得ました。

コメントがなくてもちゃんと読めるソースコードになっていました。

ありがとう、当時の私。

 

皆様も適当なところで妥協するなと今の自分に言い聞かせておきしょう。

もしかしたら、過去の自分の頑張りが今の自分の助けになるかもしれません。

 

頑張りが空回りしていた場合はならないかもしれません……。

 

それではまたいつの日か。