株式会社コスモソニックツーワンの情報発信ブログです。

「お役立ちツール情報」その2

 

皆様こんにちは。コスモソニック21長野です。

暑い日が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回はお役立ちツール情報その2として、知ってるとちょっと役に立つ、

サクラエディタ(使用したのはVer.2.2.0.1)を使った小技を紹介したいと思います。

 

例えば以下のような、社員ごとの交通費の一覧表があったとします。

f:id:cosmosonic21:20210831140034j:plain

この一覧を社員番号の順番で並べたい!という時に役立つのが

選択行の昇順ソートというコマンドがあります。

 

やり方はまず、並び変えたい行をマウスで範囲選択します。

f:id:cosmosonic21:20210831140108j:plain

 

ここで [ALT]を押しながら、[A]を叩きます!

 

f:id:cosmosonic21:20210831140132j:plain

 

社員番号順に並び変わりました!

ちなみにメニューバーの[編集(E)]→[整形(K)]→[選択行の昇順ソート(A)]でもできます(; ・`д・´)b

[ALT]を押しながら[A]で昇順、[ALT]を押しながら[D]だと降順になります。

 

他にも、以下のような連続した同じ内容が複数行あるようなデータがあった場合に、

連続した重複行を取り除きたいときに役立つコマンドがあります。

 

例えば、以下のような同じデータがいくつか連続している表から重複行を取り除きたい場合、

f:id:cosmosonic21:20210831140216j:plain

 

ここで2行目以降を選択して、 今度は[ALT]を押しながら[M]!

 

f:id:cosmosonic21:20210831140233j:plain

 

見事、重複行が取り除かれてすっきりしました!

 

重複行の削除や並び替えみたいな、ちょっとしたデータの情報処理をする場面は

お仕事をしていると割りとちらほら出てきます。

 

そんなときに、小技を使ってスマートに効率よく仕事できるとかっこいいですね!

 

それではまた!